ものぐさ言行録
   思いつくまま 気の向くまま 好き勝手に 書き散らす
書いている人
HN:えいじ
分類
わいわい(36)
がやがや(3)
本の話(16)
音楽あれやこれや(30)
とんかつ(4)
「趣味 映画鑑賞」への道(20)
おらがニュ~ス(60)
TVっ子(97)
七曜表
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
BLOG MOON
ブログ内検索
とんかつだいすき

ぶつくさ読書録
今のNHK(関東地方のみ)
いろいろリンク
はてなアンテナ
はてなブックマーク
談志・陳平の言いたい放だい
最近のコメント
えいじ:Re:議事録未作成は「理解不可能」…事故調委員長(06/21)
えいじ:Re: 稲わらの問題(08/17)
よこまる:稲わらの問題(08/09)
最近のトラックバック
亡国の唄を聞け:
「エンターテイメントのありよう」
(06/24)
探求する動物たち:
国際大会というテーマで。
(04/02)

スポンサー広告 | レス(-) | トラックバック(-)
(--/--/--(--) --:--)

 ガチはいやだよ2009
笑ってはいけないホテルマンをメインに時々ザッピング、という大晦日を過ごしていたが常々思っている「ガチはいやだよ」な場面に遭遇させられた。
TBSで放送されていた格闘技イベント、格闘プロモーションの対抗戦で団体のチャンピオン同士の対戦で、事実上の大将戦と位置づけられている試合。
第一ラウンド早々に一方の選手がかなり有利な体勢に持っていき……「えっ」と思いよく見ると人の腕があらぬ方向に曲がっている……生理的に全く受け付けられないので即座にチャンネルを切り替えた。

年が明けてネット記事を見たところ試合後にも一騒動あったようで、なんと青木真也という選手は肘を押さえて倒れている相手選手に対して中指を立てたのだという……。
「ガチはいやだよ」という思いを改めて強くさせられた。


相手と向かい合う。
相手の体を思い通りにコントロールする。
躊躇無く折る。
勝敗が決した後、侮辱する。


実に平明な行為。
その明け透けさに怖気を振るう。
続きを読む
わいわい | レス:0 | トラックバック:0
(2010/01/04(月) 01:19)

 携帯から更新テスト
20091216211921
できるかな?
わいわい | レス:2 | トラックバック:0
(2009/12/16(水) 21:14)

 WMMの「ムービーの保存」でエラー
Windows ムービーメーカー(以下WMM)で動画を何度か編集しているのですが、「ムービーの保存」で下記のエラーが出ることがありました。

ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用している元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。


それまでの何度かは普通に保存できていたのに、上記のようなエラーメッセージが出るようになったので「おかしいな~」とWebでエラーを回避する方法を探してみても解決に有効なものは見当たりませんでした。

そこで、AnonyMouseの部屋で配布されているUniteMovieのオマケ、動画切り取りツールCutMovieを使って、WMMのプロジェクト ファイル内で使用しているビデオ(動画)を適当な大きさに切り分けてみたらうまく保存することが出来ました。
(例 : 50MB近いファイルを8.8MB、18MB、17MB、1.3MBの4ファイルに切り分け

もちろん切り分けた動画数ファイルを切り分ける前の動画と同様に再生されるよう繋げる編集作業が発生します。
上記エラー文言文中の、元の素材ファイルはWMMで普通に流れるから問題ない、保存場所の容量もあるのに何度やってもエラー……という「同じ経験をしている!」という人はこの方法を試してみてもいいかもしれません。

もちろん効果の程を保障するものではありません。
あくまでこれでうまくいきましたという経験談です。

わいわい | レス:0 | トラックバック:0
(2009/08/28(金) 23:48)

 「プロレス」
サボり気味のブログで言うのも何ですが前回のスチャダラパーの新作に関する記事を、ほぼ書き上げた時に忌野清志郎の訃報に触れたので、ここ二回ちゃんとしたブログを書くのはいずれも訃報を題材にして、ということになる。
三沢光晴が「試合中に意識不明に」というニュースがYahoo!トップニュースに上がってネットを彷徨う、というのも全く同じ行動パターンで、嫌になった。

以前、書いたブログ記事のコメント欄でも触れたようにプロレスにハマるきっかけは三沢選手のバックドロップの「受け」だった。
今回、そのバックドロップを受けて…ということでショックも大きかった。
自分が受けたショックの大きさに改めて存在の大きさを感じたほど、ショックだった。
ただ、数時間もしたら「プロレス観てーなぁ」と思った。
まあプロレスファンではない人には多分伝わらない感情で、不条理なものなんでしょうが、僕はそもそもそのプロレスの不条理(相手の技を“全力で”受ける等々)を愛したんだな~、と。
(小林よしのりもプロレスは「人生そのもの」みたいなことを言ってたと思います)

一年に何回かビッグマッチしか観に行かないヘタレファンですが、これからもプロレスを観続けます。
わいわい | レス:2 | トラックバック:0
(2009/06/26(金) 01:51)

 イジリー5
「お気に入りブログ」をまとめて更新チェックしたりブログ横に表示したり出来る機能の、MybloglistをドリコムRSSと名前が変わっても使い続けていましたが、ず~~~~~~っと重かったりアクセスが全く出来なかったりが続いたので止めました。

はてなアンテナを代わりに使うことにしました(ブログ左のいろいろリンクに入ってます)。
説明ページも充実していなく、当初ははてなブックマークとの違いがイマイチわからなくて苦労したりしましたが、この使い勝手の悪さがはてな心をくすぐるんでしょうなあ。
わいわい | レス:0 | トラックバック:0
(2009/06/05(金) 01:15)

次のページ


Copyright © 2004 ものぐさ言行録. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


